banana punch は、現在準備中です。

2018/08/12 18:13




フィリピン旅行をお考えの方!

日本から約4時間で行くことができ、セブ島はリゾート地やセブの語学留学として、日本人にも人気が高い国ですよね。また日本国内にもフィリピンの方たくさん住んでらっしゃいますし、馴染み深い国でもあります。

ですが、実際行ったことある方って意外と少ないのでは?

少しでも皆様のお役に立てればと思います!ぜひ参考にしてください☆



フィリピンの基本知識

国名

フィリピン共和国

首都

マニラ

面積

300,000km2

人口

102,25万人(2016年)

民族の構成

マレー系が95%を占めるが、100以上の民族が生活している

主要言語

フィリピン語、英語、タガログ語

宗教

90%以上がキリスト教

通貨

ペソ(P

交通手段

バス、ジプニー、タクシー、トライシクル

平均気温

28℃(マニラ)

年間降水量

2,201mm(マニラ)

邦人在留者

約1,6570人  2018年

日本との時差

マイナス1時間(マニラ)

日本からのフライト時間

東京から約4時間程度

トイレ

トイレットペーパーは常に持参が安心

緊急時の連絡先

マニラでは警察、救急【117】 セブでは警察【166】救急【161】など地域によって異なる

入国時のビザの有無

30日間以内の滞在に限りビザは不要。

パスポートの注意点

滞在日数に加えて6ヵ月以上の有効期間のパスポートが必要。

また、未使用査証欄が2ページ以上必要となる

お風呂

シャワーは基本的に冷水




・治安

フィリピン旅行考えてるけど、踏みとどまっている人の多くは、「フィリピンは危険」というイメージだからですよね。たしかに、日本より安全な国はないと言っても過言ではないでしょう!!

しかし、どこの国に行ってもそうですが、「危ない時間帯に危ない場所に行かなければ特に危険な目に合うこともない」というのが鉄則です。


大統領がドゥテルテ氏になってからは治安はよくなってきていると言われています。

実際にパートナーのフィリピン人さんからの最新の情報でも

「道端に普通に駐車するのは違法になったらしい」

「警察は不正がないように、カメラをつけて仕事している」

など、今までののんびりな感じではなく、劇的に国を改善すべく法律も変わってきているようです。

とはいえ、やはり平和慣れしている私たち日本人は現地に行く前に外務省のMOFA海外安全ホームページに載っている最新のフィリピン治安情報を見ておくとよいでしょう☆



・交通手段



電車

基本的に電車の時刻表がありません。通常1520分間隔で走っており、ラッシュ時は5分間隔でくる時もあります。時間に余裕がない場合は、タクシーなど他の交通手段を用いましょう。



バス

デイリーのバスは時間とルート、終点などが日によって変わるので注意が必要です。

フロントガラスに行き先が表示されているのでちゃんと確認して乗りましょう!

長距離バスは行き先も時間もルートも決まっています。日本の深夜バスのような感覚です。




タクシー

ドアは自分で開けましょう笑

正直私と、ピノイ(フィリピン人パートナー)はタクシーは怖いので使いません笑

空港にいるタクシーは、厳しい審査を経ているので安心ですよ☆



ジプニー

バスより細かい道を通れるジプニー。

行き先をドライバーに言うと料金を告げられるので、支払って乗車。

一番後ろに乗り込むことが多いので、運賃は伝言ゲームのように他の乗客が協力してドライバーに届けてくれる!!



レンタカー

大体1日3000円くらい。安いですよね、ただ私はレンタカーあまりおすすめしません、、、。なぜなら、フィリピンの交通事情がすごいからです(笑)かなりの運転スキルがないと挑めません(笑)




トライシクル 

バイクの横にカートみたいな乗り物をつけた感じの乗り物です☆

料金や乗車人数や重さ、ルートなどはドライバー次第!!(笑)

でもとても気持ちよくて便利なのりものです☆


わぁー、交通事情だけでいっぱいになってしまいました!!


何か質問や気になることあれば、コンタクトかメッセージから受け付けております♡

お気軽にどうぞ♡


皆様のご要望あるようでしたらまた何か書きますね♪